HOME >肌トラブルスキンケア>毛穴

毛穴対策スキンケア

■■毛穴が開く原因■■
毛穴は顔だけで20万以上あると言われています。
黒ずみができたりニキビの原因になったりと何かとトラブルが起こりやすいので困ってる方も多くいるかと思いますが肌の乾燥を防ぐ皮脂を分泌するとても重要な役割があります。
毛穴の開きと原因として一番多いのが、角栓のつまりです。
毛穴の下には皮脂腺という細胞があり、そこから皮脂が出ます。
角栓のつまりとは、はがれ落ちた角質が皮脂と混ざって固くなり、栓をつくることを意味します。
このように角栓がつまったままだったり、また皮脂が過剰に分泌されると毛穴をさらに大きくし、汚れがたまりやすくなります。
この現象は、皮脂腺の多いTゾーンによく見られます。鼻の頭の毛穴のトラブルでお悩みの方が多いのもそのためです。

■■毛穴が開く引き締める方法■■
毛穴を引き締めるにはまず毛穴に詰まった角栓を取る必要があります。
市販で角栓を取り除くパックが販売されているのでお勧めです。
このパックは肌への刺激が強い為多くても週に一度使用する程度にしましょう。 パックで角栓を取った後は化粧水でたっぷりと水分を与えてあげてからホットタオルで潤いを浸透させ冷やしたタオルで毛穴をきゅっと引き締めてあげましょう。
その後乳液や美容液でお肌を整えましょう。

毛穴の黒ずみ対策スキンケア

■■毛穴の黒ずみの原因と対策■■
黒ずみができる一番の原因は食生活です。
毛穴の黒ずみは皮脂と毛穴の開きがもとでできます。
ポツポツと黒く見えるのは角栓が酸化しいるためです。
毛穴がよく開く鼻や額のTゾーンによくできてしまいます。
毛穴がつまっている状態を放っておくとニキビや肌がくすむ原因になりますので注意しましょう。

■■毛穴の黒ずみの解消方法■■
黒ずみができない予防策としてまずは食生活の見直しをしてみましょう。
バランスの取れた食生活をすれば過剰に皮脂が分泌されるこもなくなります。
すでに黒ずみができたしまった場合は洗顔を丁寧にしてみましょう。
①ホットタオルか洗面器にお湯をはり蒸気を顔にあてて毛穴を開き顔に汚れを浮かせます。
(このとき温度が熱すぎたりするとやけどをする恐れがありますので注意しましょう。)
②自分に合った洗顔料を使い、優しく丁寧に洗顔して余分な皮脂や汚れを落してあげましょう。

inserted by FC2 system