HOME >肌トラブルスキンケア>クマが出来る原因と対策

クマができる原因 - 美肌スキンケア -

クマとは…
クマができていると、「疲れている」と言う印象をうけますよね。
 もちろん疲れはクマができる原因の一つです。
しかし全然疲れていないのにクマができると悩んでる人はいませんか?

クマはクレンジングのしすぎや目の痒みなどで強くこすったりする色素沈着、乾燥肌での細かい縦ジワが黒くクマに見えたりします。
目の下の皮膚はとても薄く、頬は0.6ミリに対して目の下は厚さ0.2ミリというほどです。
これはタマゴの薄皮くらいと同じ薄さです。
血液の循環が悪くなってうっ血したり、メラニン色素がこの薄い皮膚を通して見えるのがくまです。

又、最近ではストレスもクマができる原因とされています。
ストレスを感じると自律神経の働きが鈍くなり血管が縮んでしまいます。
肩だと「肩こり」、足なら「冷え性」、そして目の下の皮膚なら「クマ」なります。
血行が悪くなって、老廃物を含んだ黒っぽい血液がそこに滞って、皮膚を透かしてくまになってしまいます。

クマはシミなどと同じようにメイクで隠すことができますがその隠そうとする濃いメイクがクマの原因になることも…
根本的な原因と対策を見つけクマを改善しましょう。

クマの予防と対策

くまの一番の原因になる睡眠です。
寝不足がくまになる原因のTOPですので、きちんと規則正しく早寝早起きを心がけ、十分に睡眠をとるようにしましょう。

又、くまの原因の一つに目の疲れも挙げられます。
目が疲れると肩こりまで誘発してしまいますね。
目を酷使したらできるだけ休めて暖かい蒸しタオルなどを目にのせると疲れが改善されます。
蒸しタオルを用意するのが面倒という方は市販で暖かくなるアイマスクも販売されていますのでおすすめです。

美容液やアイクリームなどを使って指のすべりをよくしてから目の下をマッサージして血行を促してあげることも大事です。
ぬるめのお湯でゆっくり入浴し、全身の血行をよくしましょう。

ストレスもクマができる原因の一つです。
一言にストレス解消とはいろいろありますがすべてを忘れ熱中できるものを何か見つけてみましょう。

【クマの解消を助けるサプリメント】
ビタミンA…目の疲れを取りのぞきます。
ビタミンB1…疲労を回復します。
ビタミンB2…皮膚や粘膜を保護します。
ビタミンC…色素沈着を防ぎます。
ビタミンE…血流を良くします。

inserted by FC2 system