HOME >肌トラブルスキンケア>ニキビケア

ニキビケア【にきびの種類としくみ】

にきびとは、過剰な皮脂分泌が原因で毛穴が詰まることで起きる、皮膚の炎症のことです。
毛穴の詰まりを放っておくと、にきびの元となるアクネ菌が毛穴内で皮脂と結びつき、増殖していきます。
そして、それらがやがてにきびとなるのです。

ニキビの種類としくみの図解 にきびの種類には白、黒、赤の3種類があります。
白にきび…初期症状のもので、毛穴の内部に皮脂が詰まり白く盛り上がった状態のことを言います。
黒にきび…毛穴に溜まった皮脂が毛穴の外に押し上げられ、酸化して黒ずんでいる状態です。
赤にきび…白にきびや黒にきびを放置していた時にできます。

そして、過剰な皮脂分泌は、にきびが発生する原因となります。
余分な皮脂分泌を抑制するには、食生活と生活バランス、洗顔法などを改善する必要があります。

ニキビの原因アクネ菌予防で美肌

アクネ菌は皮脂が最も多い皮脂腺に、アクネの巣になってしまいます。
そのため、治療や予防するには一日に2、3回の洗顔する事が良いでしょう。
正しい洗顔方法でお肌をゴシゴシこすらず洗顔する事が大切です。
洗い過ぎはお肌が乾燥してしまい逆効果になりますので避け洗顔後はしっかりと化粧水や乳液でスキンケアをしましょう。

inserted by FC2 system