HOME >美肌の基本>生理と肌の関係

生理と肌の関係 - 美肌 スキンケア

生理の前になるとイライラしたり肌が荒れたりすることありますよね。。。

生理中はホルモンバランスが不安定になるため肌にも大きく影響を与えています。

生理と肌の関係を知ることで不快な気分を少しでも和らげましょう。

生理中に肌に出る影響

女性ホルモンは大きくわけると「黄体ホルモン」と「卵胞ホルモン(エストロゲン)」があります。

肌のターンオーバーは約28日といわれていて、女性の生理の周期も約28日、といわれています。

黄体ホルモンは生理前に分泌されそれによって皮脂の分泌が盛んになります。

そのためニキビやシミ、肌の乾燥など様々な肌トラブルを引き起こしてしまいます。

また、むくんだりなんだかイライラする…というのも黄体ホルモンが原因です。

生理中は肌がとても弱く敏感になっていますのでニキビ用の化粧品などを避け、敏感肌用を使いましょう。

ここまでは生理になると嫌なことばっかり…を紹介しましたが肌にいいことも実はあるんです♪

生理が終わるとエストロゲンというホルモンの分泌が高まります。

このホルモンはコラーゲンを増し肌をみずみずしてくれます。

inserted by FC2 system