HOME >肌トラブルスキンケア>シミ・そばかす

シミ・そばかすができる仕組みを知って美肌スキンケア

紫外線を浴びると、表皮の一番下にある基底層の中のメラノサイト(色素生成細胞)がメラニン色素を生成して、肌を守ろうとします。
つまり、日焼けは本来体の防御反応によるものなのですが、暑さによる疲れや乾燥などで肌のコンディションがくずれたり、年齢を重ねることで肌の新陳代謝(ターンオーバー)がスムーズにいかなくなると、メラニンが肌内部に蓄積されたままになって、シミ・ソバカスとなるのです。

■■シミ・そばかすに効く成分■■
日焼けによるシミ・ソバカスを防ぐという美白効果をうたった成分はいろいろあり、その効果も様々です。
安全性や自分の肌への相性を考えてスキンケア商品を選びましょう。 美白成分としてはビタミンC、コウジ酸、アルブチン、プラセンタ、ルシノールなどがあります。
しみ・そばかすに効く成分イメージ その中でもビタミンCは最もポピュラーな美白成分として認識されています。
また、それ自体が生体内に存在していることから、安全性が高いというのも重要なポイントの一つです。
美白化粧品は肌を漂白するわけではありませんので、短期間にシミ・ソバカスを消したり、本来の肌より白くするようなことはできません。
紫外線を反射させるサンスクリーン的な効果のある日焼け止めとの併用によって日々、スキンケアを続けていくことが大切です。   

シミ・そばかす対策の美肌スキンケア

シミは簡単に消えたり薄くはなりませんので、時間がかかることを前提に、諦めずに根気よくケアしましょう。
新陳代謝が衰えることもシミの原因です。
顔をマッサージして筋肉をほぐしてあげたり、ピーリングパック(角質ケア)など、新しい肌に再生させるケアも普段のスキンケアにプラスするとしみを薄くする効果もあり、シミが出来にくい肌になります。
夏だけでなく冬も紫外線は降り注がれていますので、1年中UVカットが入っている下地クリームやファンデーションを使用して紫外線対策をしっかりとしましょう。
いちばん大切なことは、保湿効果が高い化粧品でたっぷりと肌を保湿してあげること、しっかりと紫外線対策をしてこれ以上シミを作らないように予防することです。

inserted by FC2 system