HOME >季節別スキンケア>夏

夏用スキンケア

夏の肌の状態
夏は紫外線や皮脂や汗で肌ストレスが常にたまっている状態になっています。
又、汗と一緒にお肌の潤いも出てしまうので意外に乾燥しています。
その他にも冷房や紫外線、皮脂による雑菌の繁殖…。
ひと夏過ぎて落ち着いた頃お肌がボロボロなんてことにならないように夏こそしっかりとスキンケアをしましょう。

スキンケア方法

1. 肌を清潔に保つように心がける
古い角質や、皮脂を朝と夜の洗顔とメイク落としを丁寧に行いましょう。
潤いを保ちつつ肌に透明感を与え、毛穴も目立たない美しい肌になります。
週一回程度ピーリングジェルで洗顔だけでは落ちにくい角質を除去することで、肌の透明感がさらにUPします。
又、皮脂が出る場合脂取り紙を使うが一般的ですが大切な油分まで取りすぎ乾燥の原因になります。
脂取り紙を使うよりティッシュで軽く押さえるだけで十分皮脂は取れますので取りすぎには注意しましょう。

2. 化粧水と乳液はコットン2枚使いましょう。
紫外線と冷房の影響を受ける夏の肌は、バリア機能・保湿機能が失われやすくなります。
化粧水で潤いを与え、乳液で維持することで、肌のターンオーバーがスムーズになり、紫外線・冷房などの影響を受けにくくし、潤いのあるお肌になります。
又、紫外線などで傷ついた肌修復するには、何をどう食べるかがとても大切です。
外からのお手入ればかりではなく、内側からのスキンケアも心がけましょう。
夏のダメージに効果的な食品はビタミン、ミネラルが豊富に含まれているゴーヤやケール、豚肉がおすすめです。

inserted by FC2 system