HOME >肌トラブルスキンケア>しわ・たるみ

しわ・たるみ仕組みと原因を知って美肌スキンケア

顔には様々な表情を作る筋肉(=表情筋)が40種類以上も存在し、顔全体にくまなく張り巡らされています。
この「表情筋」は、皮下脂肪と皮膚の間にサンドイッチされているようにピッタリはりついていて、お肌のハリを保っているのです。

■■しわ・たるみの原因■■
真皮層にあるコラーゲンやエラスチンなどの成分が減少してハリがなくなると、表情筋は「支え」がなくなりダラリと垂れ下がってしまいます。
また、年をとるごとに少しずつ少しずつ、顔の筋肉自体がたるんできます。
・・・これが、一般的に顔の「たるみ」ができている状態です。
その顔のたるみに「折りじわ」が出来ると、深~い「しわ」になってしまうのです。
先程出てきた成分コラーゲンとエラスチンは、加齢により自然と減少していくものですが、紫外線で破壊されていることもとても多いので、若い方でも油断は禁物です。
また、太ると顔がたるんでしまう人が多いのは、太ることによる顔のたるみの原因は、皮下脂肪の重みに筋肉や皮膚が耐えられなくなってくるからだそうです。
また太っている人が急激に痩せると顔がたるんでしまうことが多いのは、皮膚があまってしまうのが原因です。
もしも顔のたるみが気になるからという理由でダイエットをする場合でも、急激に体重を減らすのはやめましょう。   

しわ・たるみ【美肌スキンケアで若々しく】

■■顔の筋肉をストレッチ■■
表情筋肉を衰えさせない為にマメに顔のストレッチを行い、筋肉を活性させて顔のたるみを防ぎましょう。
肌の細かいところ(毛細血管)まで栄養をいきわたらせ、新陳代謝を活発にするために、適度な運動も効果的です。
表情筋も身体の筋肉(腹筋など)同様に、鍛えれば発達していくものです。

■■身体の内側から働きかける■■
コラーゲンの生成に必要なビタミンCや、血行を促進する効果のあるビタミンEなどが最も有効的です。
エラスチンやヒアルロン酸などのムコ多糖類や、コラーゲンが配合されたサプリを飲んでみるのもオススメです。
顔のたるみは乾燥のように、すぐに改善していくトラブルではないので、毎日のケアを怠りがちになることもあるかも知れませんが、毎日こつこつ続けていけば、少しずつ効果が現れていくと思います。
毎朝のUVカットも忘れずに…

inserted by FC2 system