HOME >肌トラブルスキンケア>ターンオーバー

ターンオーバー - 美肌 スキンケア

ターンオーバーとは肌が生まれ変わることをいいます。

通常28日周期で少しずつ肌が生まれ変わります。

しかしターンオーバーは加齢と共に周期が乱れ、通常28日周期が40日以上かかると言われています。

これを放置しているとくすみ・弾力がなくなる・肌が乾燥する・シワができる、シミができるといった状態になっていきます。

このターンオーバーの周期を乱さないようにする方法をご紹介します。

ターンオーバーを早める方法

ターンオーバーの周期が乱れることで起こる肌トラブルを解消するにはターンオーバーを早めることです。

①ピーリングで角質を除去しターンオーバーを助ける。
古くなった角質を除去してあげることによって次に生まれる肌が生成されやすくなります。
目安は1週間に一度、敏感肌や乾燥肌の方は2週間に一回を目安にするのがおすすめです。

②肌のうるおいを保つ。
角質層に水分が十分に行き渡り、つねに水分が十分補充されていると乾燥しなくなり・角質が厚くならなくなり・しみ、しわ、毛穴の悩み、ニキビの悩みが解消されます。
お肌のうるおい補給には蒸しタオルが効果的です。
蒸しタオル美容の方法については「アンチエイジング」で紹介しています。

③規則正しい生活とバランスの取れた食事を心がける。
早寝早起き、適度な運動、ストレスをためないことと野菜中心の食生活をすることにより内から外から健康的になりターンオーバーも正常に働くようになります。 基本中の基本ですが現在の社会では難しいと思われます。
心のすみに置いておくだけでも意識が違って自然にそうなってくると思いますので無理せず自分のペースを見つけてください。

inserted by FC2 system