HOME >美肌の基本>肌タイプチェック!

肌タイプチェック!で美肌スキンケア

自分の肌のタイプを下の図でチェックしてみてください。

自分の肌を知ることで正しい美肌 スキンケアの基礎を学ぶことができます。

肌タイプチェックリスト

タイプ別!美肌 スキンケアのポイント

【N肌の場合】
角質層のモイスチャーバランスは整っている肌なので、この状態を維持するスキンケアが大切です。
冬場などの皮脂の分泌量が減り、乾燥しやすい季節には肌がカサつきやすいので注意が必要です。
洗顔をするときは皮脂を落としすぎないように注意ししっかりと泡立てた洗顔料でやさしく洗い、すすぎはぬるま湯でしっかり行いましょう。
洗顔後のスキンケアは化粧水や美容液を使用して肌に適度な水分、油分を補い、モイスチャーバランスを整えましょう。

【D肌の場合】
うるおいを保つために角質層のモイスチャーバランス(保湿)を整えることが大切です。
そしてバリア機能をアップさせ表皮のターンオーバーが順調に行われるようにすることでバリア機能はアップします。

【DO肌の場合】
余分な皮脂や老廃物、汚れはしっかり取り除く
保湿効果の高い化粧品で油分・水分を十分に補う
肌荒れの回復を助けてくれるビタミンAや血液循環をよくしてくれるビタミンEを摂取して身体の内側から美肌を心がけましょう。

【O肌の場合】
角質層のモイスチャーバランスは保ちつつ、過剰な皮脂による肌トラブルを防ぐことが大切です。
洗浄力の高い洗顔料で過剰な皮脂分泌による汚れや老廃物はしっかりと取り除きます。
洗顔後は肌に適度な水分・油分を補い、うるおいを保ちましょう。
その上で皮脂の分泌を抑えるスキンケアをしましょう。

inserted by FC2 system