HOME >季節別スキンケア>冬

冬用スキンケア

冬の肌の状態
1年で1番乾燥する季節になり皮脂の分泌量は少なくなり皮脂膜(お肌を守るバリア)をつくる力が弱くなってしまいます。
肌の水分が蒸発しやすくなり気がつくと頬や口の周りがカサついたりつっぱってきます。
皮脂の分泌量は少なくなるので夏などに比べニキビに悩まされることが少なくなってきますがその代りに肌の乾燥によりシワができやすくなります。
温度が低下することにより、毛細血管が収縮し血行が悪くなります。
そうすると、毛細血管からの栄養分や酸素などの供給が十分にされなくなり、肌細胞の活性化が悪くなって、肌の新陳代謝(ターンオーバー)がしっかりと行われなくなります。

【秋の肌の状態】
・顔にかゆみが出る
・カサカサになり粉をふく
・肌のくすみ、シワができやすくなる
・血行の悪化し新陳代謝が低下する

スキンケア方法

1.刺激の少ないクレンジング、洗顔を選ぶ
どの肌タイプの人も冬の時期は乾燥しています。 その為洗浄力が強いタイプのクレンジングや洗顔を使うと肌を傷つける原因になるので注意が必要です。 クレンジング→アルコール成分が入っているもの、オイルタイプのクレンジング、シートタイプのクレンジングは控えましょう。 洗顔→活性酸素が多く含まれている洗顔は控えましょう。 クレンジングと洗顔の選び方は【コスメ情報局】で紹介されているので参考までに。。。

2.マッサージ
マッサージを行うことで肌の新陳代謝(ターンオーバー)をアップさせることにより肌のくすみやたるみ、その他の肌トラブルの改善になります。
長時間のマッサージは、逆に肌への負担になるので3分~5分くらいを目安にしましょう。

3. 潤いと油分で肌をバリア
基礎のお手入れで化粧水、乳液、美容液は基本ですが昼間の水分補給も大切です。
今ではお化粧の上からでも水分補給ができるミストタイプの化粧水などがありますので外出先などで肌が乾燥してきたら潤いを与えてあげましょう。

inserted by FC2 system