HOME >肌トラブルスキンケア>乾燥肌・敏感肌

乾燥肌・敏感肌を知る!美肌スキンケア

■■敏感肌とは■■
敏感肌とは肌本来の機能が正常に働いていないことです。
角質層表面がめくれ、バリア機能が働かなくなった状態。
バリアが壊れた部分から、汗やホコリ、花粉などが入り込んで、アレルギー反応や刺激を起こします。
また、壊れた部分から、水分が蒸発してしまい、肌の内側から乾燥してしまいます。
肌が不安定になることで、さまざまな刺激に弱くなり、かゆくなったりします。

■■乾燥肌とは■■
肌の水分と油分が不足した状態、これがいわゆる乾燥肌です。
乾燥肌は角質層全体の水分量が減っています。顔全体がカサカサ、キメが粗くなって全体に小ジワっぽい印象を与えます。
乾燥がさらに進むと弾力もなくなり、くっきりシワやたるみの原因にもなるので注意が必要です。
乾いた肌は、外からの刺激に対するバリア機能が弱くなり、とても無防備な状態です。
紫外線などの刺激を受けると、さらに乾燥肌に拍車がかかります。

乾燥肌・敏感肌対策!美肌スキンケア

■■敏感肌さんの対策■■
洗顔・保湿を徹底し、生活スタイルを見直すことでバリア機能を維持し、敏感になるのを防ぎましょう。
バリア機能を守るには汗や肌についた抗原を洗い流し、保湿を徹底することです。一度バリアが崩れると、機能を正常に戻すまでが大変です。
カサつき、ザラつきなどの前兆があったら、早めに対処しましょう。

■■乾燥肌さんの対策■■
乾燥や紫外線などの刺激から肌を守ると同時に、肌にある水分を逃さないことが大切です。
「スクワラン」は乾燥や紫外線から皮膚を保護します。
オイル特有のベタつきもなく、サラサラスッーっと浸透し、肌なじみが良いのも特徴です。

inserted by FC2 system