HOME >肌タイプチェック!>肌のしくみ

肌のしくみを知る【美肌スキンケア】

肌は私たちの全身をすっぽりと覆って、温度・湿度の変化、衝撃・紫外線やほこりなどさまざまな外部の刺激から身体を守っています。
その表面積は大人で1.6㎡程度。 つまり畳1畳くらいの面積があります。
厚みは皮下脂肪組織を除いて1.5~4mmくらい
皮膚の重さは全部で約4kg!
肌は表面上はお肉の上に一枚付いているように見えますが実は結構複雑な構造です。
単純にそうに見えて結構色々な層に別れています。
一番上の表皮層が一般的に肌と呼ばれる部分です。
造皮膚の新陳代謝は組織細胞の寿命が約28日ということで1ヵ月と言われています。
真皮層で表皮の細胞が生まれ、基底層-->顆粒層-->有棘層-->基底層 と順番に表面の層へ移行していき、最後は垢になってはがれます。

肌は健康のバロメーター【美肌スキンケア】

肌は健康のバロメーターイメージ お肌は『健康のバロメーター』といわれるように、しっかり栄養を摂ることはお肌の健康のためにはとても重要なことです。
健康な身体はあなたに笑顔をあたえ、笑顔は体のホルモンバランスを整えますし、健康上の色々な相乗作用をもたらします。
また最近コンビニなどでもよく目にするサプリメントは体を健康にするというわけでなくあくまで栄養補助食品です。
規則正しい生活と食生活に気を使いましょう。

inserted by FC2 system