HOME >肌トラブルスキンケア>くすみが出来る原因と対策

くすみの原因 - 美肌スキンケア -

くすみとは…
皮脂と細胞の脂分が酸化して黒ずんだ状態をくすみといいます。
クレンジング不足でファンデーションの油分が残っていても酸化して黒ずみ、くすみになります。

朝、メイクするときに透明感があるのに、夜になるとくすんでしまうのは、この皮脂の酸化によるものです。
普段のお手入れを怠るとくすみはどんどん蓄積し改善するのが難しくなってしまいます。

一番わかりやすいのは髪の生え際。顔の色と頭の皮膚に境目がくっきりとみえればくすんでいるということですよ。
また、首の皮膚と比べて顔のほうが肌色が暗いというのもくすみのはじまりです。

しみとくすみの違いは、しみは肌内部から起こるもので、くすみは肌表面でおこるものです。

面倒でもメイクを落とさないで寝たり、シートタイプのクレンジングを使ったり、洗顔のすすぎをきちんとしましょう。
くすみは血行が悪くなると起こりがちなので、運動をして代謝を促進させたり、冷え対策をすることが大切です。

くすみの予防と対策

くすみを慢性化させないためにも日頃からのケアが大切です。
洗浄力が弱い洗顔料で洗い上がりがしっとりタイプのものは、洗浄力が弱い分、必要以上の脂分が肌に残ることも多く、くすみの原因になります。

くすみは肌の汚れだけでなく皮膚表面の毛細血管中のヘモグロビンが少なくなるとおこります。
血行不良や喫煙もくすみの原因とされています。
たばこを吸う方は禁煙が一番ですが無理な場合は本数を減らすなどの節煙をおすすめします。
喫煙はくすみだけでなくニキビや乾燥肌など様々な肌トラブルの原因とされていますので注意が必要です。

運動は発汗、血行促進に効果てきです。
肌のターンオーバーを活発にしくすみを改善してくれます。
でもなかなか時間がとれない人は、意識して階段を使うなど手軽に体を動かすように工夫しましょう。

夏場ではどこも寒いくらいに冷房が利いてるところがります冷えもくすみの大敵です ! 対策は万全にしましょう。

inserted by FC2 system